プロフィール

音楽は幼少からクラッシックを学びました。音楽高校でピアノを専攻、短大でもピアノを専攻し、短大専攻科にて声楽を1年間専攻・修了しました。

大学を卒業してはじめての生徒さんは、自閉傾向のあるお子さんでした。すべてがはじめてのことでビックリしましたが、夢中で音楽療法の勉強をしました。その子が「自分」でいることの大切さや、繊細な心のこと、理由あるこだわりなど、そのお子さんとの出会いを通じて、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

その時から、私の歌う歌も、レッスンとしての音楽も、すべてが音楽療法・ヒーリングのための音楽になりました。障がいを持つたくさんの子供たちと共有した音楽の時間の中で、癒される自分も体験しました。本当に深い感動もたくさんいただきました。

演奏家になってから、自分の声を1年間失うという体験をして、声や歌に対する思いを再確認しました。誰のために、何のために歌うのかということがはっきりわかるまで声は復活することがありませんでした。

今の私は「生きる喜びと魂の解放」のために、演奏もヒーリングもやっていけたらと思っています。ヴォイスヒーリングは、声をつかったオーラやチャクラの調整やクリーニングなど、エナジーセラピーと声のよるヒーリングを組み合わせたセッションや呼吸法や発声法をレクチャーしながら、実際に声を出していただきながら心を解放していくという独自のセラピーを行なっています。

また、声帯を痛めた時、専門のトレーナーに呼吸法のレクチャーを受け、薬を使わず謡人結節など、喉の不調を完治した経験から、喉を痛めた方の回復のためのレッスンも行っています。

演奏活動は、ジャンルを越えたいろんな歌を歌い、ソロやジョイントのコンサートやライブを福岡を中心に行っています。ホスピス・病院・幼稚園・保育園・学校・老人施設・授産施設などでも演奏を行なっています。

フラワーエッセンスやアロマとの出会いは、喘息とアトピーをもった私の二人のこどもたちの導きによるものです。化学物質アレルギーをもった子供たちの症状の改善のために、フラワーエッセンスやアロマを学びました。そのお陰で、苦しかった日々の生活が、本当に癒され救われました。

天体の運行によって、無化学肥料・無農薬農業を実践する「シュタイナー農場」のスタッフとして、10年間ハーブ療法や自然療法の研究を重ねました。農場で育てたハーブや野生のハーブを使って作ったインフューズドオイルでの、マッサージなどによるヒーリングセッション、フラワーエッセンスのセラピー、カウンセリングなどを実践してきました。2006年から、福岡に移住しました。現在は・・・

ヒプノセラピー 

フラワーエッセンスセラピー

ヴォイスヒーリングセラピー 

 アロマトリートメントセラピー

クリスタル・精油・レイキやサトルエナジーなど使った
サトルエナジーヒーリング
クリスタルプラスヒーリング

音楽では
ヴォイスヒーリング
ヴォイスレッスン

子どもたちや大人の方への
ピアノやいろんな楽器を演奏したり 歌を歌ったりする
音楽の部屋を展開中です

自分を生きるための 各種ワークショップや講座なども行っています。

農場での自然の中での生活体験から、自然を感じ月のリズムで生きていくための「ムーンカレンダー・ワーク」「育児&育自ナチュラリストの12ヶ月」など、様々なワークも展開中です。ナチュラルなケアを目的にした生活魔術をレクチャーしていますが、子育て中のママさんたちや、各種セラピーをお仕事にしている方にも喜んでいただいています。  糸島市在住。

私の幼いころからの人生の物語を「ストーリーズ」に綴っています。
読んでいただけましたら、幸いです。

